商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

イオン米沢店

山形県米沢市にあるイオン米沢店。

驚きました。少しでもタイムスリップしたかのよう、よくみるとSATYの文字、時間が経過するとこうなるのか?。

オタカポッポ。山形県人の証ともいわれ、山形県ではどこの家にも飾ってあるという。

イオン米沢店の前の交通量は国道を除くと一番多いらしい。道の駅や高速インターにつながっています。開業当初は、そこまで見通していた印象も。

まだ雪が残っています。イオンシネマ米沢は、店とは離れています。

建物はマイカル時代から。雪国仕様になっていて、1階が駐車場になっています。山形県南では映画館ここだけです。福島の会津方面からもやってくるという。

英語表記になっていますが特に外資系ではなく山交バスです。市民バスも米沢駅から循環しています。

スタバがイオンに隣接。目の前の交通量から駅前とか観光地ではなくここに出店と決めたのであろう。イオンの専門店ではないので、スタバが寄ってきた形です。

全景はこんなところか。

イオン北浦和店のときもそうだが、ここの入口にも階段が螺旋状になっています。ニチィやダイエーと違い、サティらしい建物の特徴のひとつで無駄かもしれませんが好感がもてます。

イオンの直営食品売場で売ってました。素朴でよい。中国じゃなく、山形県産米使用だよ。

カルシウムをとりましょう。牛乳を飲まない方、忘れてませんかと。

福島のケーキ店があったので買ってみました。箱とかのセンスで正直レベルがわかる。新幹線で駅弁ではなくこちらを食べたいと思います。駅弁より安いよ。

拡大出店するほど成功したケーキ屋さんの一例。

イオン新潟青山、イオン新潟東、イオン名取、イオンいわき、イオン福島と、わりとイオンに進出しているケーキ屋。その名は、レパコ。福島県に本店。

おいしそうですね。

ケーキとプリン。

長いスプーンで食べるプリン。おいしいものは都会の百貨店ではなく近所にあったりするものです。

オタカポッポ裏側から。

山交バスが、なにかのパチスロ店の広告ラッピングバスかと思っていましたが、観光キャンペーンでした。

最寄駅は、米沢駅。新幹線がこのように在来線と同じホームにとまります。次回は、米沢にきた本来の目的にもう1本だけ続く。さて、なんでも歴史的高値の金。年配の方々は、あのとき金を買っておけばよかったという人はたくさんいることであろう。しかし本当にそれだけなのか?ロシアが経済制裁でドルが使えない、中国が脱ドル制裁で金を爆買いしているという情報筋の話しもあるという。金が歴史上マックスという点は何を意味しているのか、未来を予想してみる必要があるのかもしれません。

youtu.be

山形県米沢市春日2-13-4 イオン米沢店