商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

サンプラザ35 レストランヤマザキ

千葉県市川市にあるレストランヤマザキ

サンプラザは、中野だけではなく、昔から実は千葉県市川市にもあります。山崎製パンの創業は、千葉県市川市山崎製パンの子会社に、不二家東ハト不二家なのでサーティーワンアイスクリームなどがあります。

地下にスーパーマーケットヤマザキ、1階は、ヤマザキのケーキとパン屋さん、2階がヤマザキのパンを食べてみようということでレストランが、あります。

すべてヤマザキ関連会社。コンビニエンスストアデイリーヤマザキ本部は、ここ。

春のパンまつり開催中。君は白い皿を集めたことがあるか?。

レストランヤマザキ。海老フライもあるよ。昭和の小説にでてくる海老フライは、ごちそうでした。

お子さまランチ。本物だよ。旗が山崎製パンだよ。太陽の絵。太陽を英語でサン。

ヤマザキのケーキもあります。

ランチメニューでこんなところ。本格シェフがつくってます。

サンドイッチみたいなのにしました。具がすごいサービスな感じ。ピクルスは美味しいので、それなりにいいやつか。

こちら、レストランヤマザキのパン。バター、オイル、ハチミツでした。朝の洋食やパンは体に悪い、朝は和食で日本食が、体によく味噌汁なんかグッドという時代だが、さすが世界のヤマザキ、パン業界、世界2位だけあって美味しかったです。遠くの高級店より、近場にこういうレストランが、あったりします。

最近のランチパック。昔からあります。パンの耳がありません。耳は、家畜の飼料となっていたようです。最近はちょいパクラスクになったりしています。

森永おいしい牛乳とのコラボレーション。菓子パンも体に悪いという人がいます。戦後、庶民にも手軽にパンがお手軽な価格で買えたのも菓子パンの存在があったからでした。

市川駅前、ヤマザキ本部の前に、デイリーヤマザキ。ここたぶん昔からヤマザキ

場所は、シャポー市川などがある市川駅前にあります。さて、ニッカンゲンダイによると、岸田襲撃犯山上被告と共通点とありました。無職の24歳青年は、過去、友達とつるむことなく、一人でポツンといるような青年だったという。突然、同級生相手にキレることもあったそうです。本当にごく普通の青年だったのか?無職でいなければならなかった世の中だったのか?犯行動機がどうだったのか、今後の行方が気になるところである。

youtu.be

千葉県市川市市川1-9-2 サンプラザ35