商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

イトーヨーカドー茅ヶ崎店

神奈川県茅ヶ崎市にあるイトーヨーカドー茅ヶ崎店。

イースターとあります。5月31日までだったようですが今年の皆様のイースターはどうでしたか?。今年は4月9日でした。私はイースターとは無縁というひとも、キリスト教系やディズニー系では普通の世界線です。

アメリカのピッツァシェーキーズですがお好み焼き風ピッツァ。

茶色のイトーヨーカドー。イオン青森店みたいな貫禄。

シェーキーズイトーヨーカドー茅ヶ崎店1階、路面側にあります。

1979年からある茅ヶ崎駅に近いイトーヨーカドー茅ヶ崎店。1898年には綿屋1件しかなかった場所も茅ヶ崎駅の開業、1985年に茅ヶ崎ルミネが開業、現在の茅ヶ崎ラスカ、1998年には今のような連絡橋がつらなる駅前の風景となり、日本の人口が増えていくなかで都市部も拡大していました。

古くはカギサン醤油の煙突があったような場所、このビルはカギサンビルとあるが、醤油業を廃業して、いわゆる不動産業にシフトした頃に建てられました。

位置関係。茅ヶ崎はこのあたり。岸田首相のカラオケ18番、ボーカルの父親は茅ヶ崎の映画館やバーなどを経営した実業家というサザンオールスターズの聖地。そんな湘南青春の夏の季節がやってきます。首都圏のひとが、海へいくといったら、大洗か九十九里か葉山か湘南か伊豆方面といったところだがそのうちのひとつ。

youtu.be

神奈川県茅ヶ崎市新営町11-8 イトーヨーカドー茅ヶ崎