商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

ソバカフェイケモリ

東京都港区赤坂にあるソバカフェイケモリ。

茨城県のイトーヨーカ堂日立店跡地にできた商業施設にヒタチエに、音楽ミュージシャンDEENのボーカルの蕎麦店が出店するという情報、今回は赤坂にあるお店にて。

信州戸隠池森そば、つなぎを入れずそば粉のみで打ったグルテンフリーの生十割蕎麦を信州戸隠から仕入れていますとあります。

店内は音楽がながれているんですが、アンティークなミュージックボックスという機械からながれています。DEENとかZARDの曲ではなかったです。ミュージックボックスの音楽を耳にしながら食べる蕎麦、まるで異世界

池森秀一という幸せのだし。そば湯といっしょにかけると、本当にまさかの老舗の味に。

水がうまい。たまに町中華だとぬるくて水道水丸出しみたいなのがでてくるときがあるが、氷がないのにしっかり冷えているのだ。

カフェなんですよ。しかしながらカフェで逃げているのではなく、蕎麦はまるで、伝統とか老舗の味でしたよ。スイーツは、みなさん食べてみてください。

やっぱり蕎麦店だね。カフェで入口が、こんなところはないであろう。

赤坂にあるような佇まい。土日祝が休みというのが、ハードルが、少し高めになっています。だから、茨城のヨーカドー跡地と、ハードルをさげてみたのかもしれません。

位置関係。右上の赤坂氷川神社の方にあります。駅から5分は歩きました。駅近くのこの黄色の部分、テレビチャンネル6、TBSがあるところです。

TBS は、幹線道路からひとつ奥にあるので、わかりにくく、いったことのないひとが多いかもしれません。

ソバカフェイケモリは、こんな感じの生活道路みたいなところにあります。店内はDEENファンというより、近所の普段使いしているような客もちらほらいるといった印象。

乃木坂と国会議事堂前の間にある東京メトロ千代田線赤坂駅が最寄り駅です。しかし、なぜに蕎麦店なのか?調べてみると、DEENの池森さん、人気ユーチューバーになっています。どうも、特に乾麺、蕎麦好きらしい。かなりヒットの予感。蕎麦が好きな方、本気の蕎麦、ぜひ赤坂、今後できるヒタチエに、ご検討よろしくお願いいたします。

youtu.be

東京都港区赤坂6-10-4 ソバカフェイケモリ