商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

@パレッテ!大和鶴間店

神奈川県大和市にある@パレッテ!大和鶴間店。

非上場のパレッテ株式会社。略称でパレッテだが、正式には、@パレッテ!と、エクスクラメーションマーク!がつく。!は驚きで、@は単価?という意味か?。

ひっそり開業したディスカウントストアと業界紙などでは、騒がれていました。郊外型まいばすけっとか?と個人的には思っていましたが、どうなることやら。

まず、景観的にイオンのサインがなく、かつてイオンメガマート、ダイエーならDマートやトポスなどディスカウント業態があり、そういったなか、おそらく海外の小売をみてつくったかと思われる。現在は、まだ10店舗に届かず、@パレッテ!がこのあたりのエリアを中心に店舗展開している傾向。鶴間は3号店で、同じ大和市内の高座渋谷にあるのが1号店。

最新チラシをみてもらうとわかるが、あてにならないウィキペディアの情報だとトップバリュを扱っていないとあるが、足を運んでみるとしっかりある。たしか、オープン当初は、たしかになかったかもしれません。

イオンリテールのレジゴーや最近のダイエーのキャッチ&ゴーではなく、ユナイテッドスーパーマーケットホールディングスのスキャン&ゴーを採用しているので、マックスバリュマルエツ、カスミあたりと同じシステム。

裏面。特徴的なのは、わかりやすいんですが、一番上。自前のインストアベーカリーがはいっています。最近では、都市部の小型のダイエーなどでもはいっていたりしてます。

ビッグエーやザ・ビッグとなにが違うのか?。未来型ディスカウント店とあり、無駄らしきものはなく、店内はスッキリしていて、いわゆるDX化で省人化がすすんだ画期的なお店の印象。具体的には、時間帯のせいか、ここはレジのところに1人いるだけの印象。例えば、人気ユーチューバーやっちゃんねるさんによると、ハケン46歳孤独な給料日の夜はイオンでお刺身という動画があるほど、世の中にはいろいろ多種多様な人々が生活しているわけで、こういったお店も増えていく可能性はあるのかもしれません。

youtu.be

神奈川県大和市鶴間2-13-34 @パレッテ!大和鶴間店