商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

オーケー所沢店 トコトコスクエア

埼玉県所沢市にあるトコトコスクエア。

f:id:syougyoushisetsu:20201207200849j:plain

オーケー所沢店、2020年12月1日オープン!!妙に、シンプルなミニマリストな空間がみえます。

f:id:syougyoushisetsu:20201207200939j:plain

オーケークラブ会員で現金払いのみで毎日3%割引サービス誕生の経緯が記載されています。「1989年4月1日に消費税法が施行されました。輸出産業は為替が3%位円高になっても、大騒ぎしません。輸出産業が度重なる円高を乗り越えて力強く成長したように、我々も頑張ってみようではないか」と。

f:id:syougyoushisetsu:20201207201312j:plain

一時期は、東北の仙台にも一番町店、長町店、原町店とありましたが、現在は撤退していて、オーケーは関東エリアにしかないので、それ以外にお住まいの方は、どんなスーパーなの?ということかもしれません。

f:id:syougyoushisetsu:20201207201653j:plain

小田急新宿駅。運転手さんはどこにいるんじゃ?。特急ロマンスカーGSEという最新電車の一番前の席で、オーケーのロースかつ重、本体価格299円を食す。実は、所沢から小田原の最新商業施設に移動中。

f:id:syougyoushisetsu:20201207201809j:plain

今でこそ、1円以下が表示されているお店も多いんですが、はるか昔から、オーケーでは、1円以下が表示されているお店でした。

f:id:syougyoushisetsu:20201207201941j:plain

こちらが、トコトコスクエア。元々は、かつてのダイエー所沢店からのイオン所沢店。

f:id:syougyoushisetsu:20201207202132j:plain

イオンからのオーケーに転換というのは、珍しいかと思います。イトーヨーカドーからのオーケーは過去にありました。商品や売り方などイオンとは違うので、店員さんと少しもめているような年配のお客さんもみかけました。

f:id:syougyoushisetsu:20201207202345j:plain

オーケー所沢店は、朝8時30分から営業。ニトリミスターマックスアニメイトに、セリア、はま寿司、ヤマダ電機テックランドなどがはいっています。

f:id:syougyoushisetsu:20201207202455j:plain

1981年開業のかつてのダイエー所沢店。所沢駅前には西友西武百貨店があるような場所に当時は出店で、巷では所沢戦争と呼ばれたそうです。

f:id:syougyoushisetsu:20201207203125j:plain

所沢駅は、今年、西武グループが総力をかけた所沢駅再開発、グランエミオ所沢がグランドオープンしています。最寄り駅は、西武鉄道所沢駅から徒歩5分。


心海 - Eve MV

埼玉県所沢市東町5-22 トコトコスクエア オーケー所沢店