商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

イオン村上肴町店

新潟県村上市にあるイオン村上肴町店。

f:id:syougyoushisetsu:20210723042824j:plain

読み方は、むらかみさかなまち店となります。魚類のことを一般的には魚(さかな)というが、肴から転じた言葉らしい。駐車台数90台、敷地面積4千平米、建物面積14百平米。

f:id:syougyoushisetsu:20210723043246j:plain

元々は、2011年に事実上倒産したスーパーエノモト、その後、パワーズフジミになったが、2015年に事実上倒産、村上肴町店は、マックスバリュ東北へ売却され、マックスバリュ村上肴町店、2016年にイオンリテールのイオン村上肴町店となりました。

f:id:syougyoushisetsu:20210723043547j:plain

城下町村上、歴史を訪ねる散歩道。イオンスタイル中条のときも駅から歩いたんですが、途中にコンビニを探しながら歩いたんですがありませんでした。JR村上駅から北方向に徒歩10分。

f:id:syougyoushisetsu:20210723044004j:plain

新潟から村上までは高速バスがなく、特急いなほ号がはやいです。1時間ほどでこちら新潟駅。特急電車と上越新幹線が並列しています。

f:id:syougyoushisetsu:20210723044248j:plain

乗り換えも時短です。特急おりたら30秒くらいで新幹線へGO!。

f:id:syougyoushisetsu:20210723044353j:plain

上越新幹線とき号東京行き。新型コロナウイルス自粛総集編ベスト121。

f:id:syougyoushisetsu:20210723044524j:plain

最近は、ホームにこのような安全柵みたいのをよくみかけます。1986年の国鉄の頃の昭和の時代、西船橋駅ホーム転落死事件というのは有名です。酒によった職業都立高校体育科教諭の男性と、職業ストリッパーの女性との接触。男性はホームに転落、入線してきた電車にひかれて死亡、女性は正当防衛、無罪というものでした。江戸時代くらいだったら、女性の方が不利だったかもしれません。セクハラという言葉がまだ世の中になかった時代ですが、ちょうど、この事件も含めて世の中が変わってきた時期でした。

f:id:syougyoushisetsu:20210723052106j:plain

あおり運転もそうなんですが、事件がきっかけで、世の中が変化していくことがあります。あおり運転対策には、ドライブレコーダーが重要だったりします。相手に警鐘を示すこともできます。学校は夏休みにはいったようです。同乗者のためにも、まずはドライブレコーダーがない方、この機会にぜひご検討ください。

youtu.be

新潟県村上市肴町10-19 イオン村上肴町店