商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

イオンスタイル新利府 イオンモール新利府南館

宮城県利府町にあるイオンモール新利府南館。

f:id:syougyoushisetsu:20210810204916j:plain

まずは、冒頭、東京オリンピック2020で、ビクトリーブーケで特に目にしたひまわり、実は宮城県産。ブーケなんで、他に福島や岩手県産の花がいっしょになっていたようです。東京パラリンピック2020では、ひまわりではなく、どうも宮城県産のバラになるようです。

f:id:syougyoushisetsu:20210810200811j:plain

夜のイオンモール新利府。最近の商業施設は、夜も違う景色をみせてくれます。

f:id:syougyoushisetsu:20210810201921j:plain

夜のイオンスタイル新利府。北館とあわせて店舗面積で東北地方最大のイオンモール

f:id:syougyoushisetsu:20210810200907j:plain

未来屋書店とスタバがコラボしているイオンモール新利府。

f:id:syougyoushisetsu:20210810201051j:plain

フードコートで、また明日。という成家慎一郎さんの本、作品にでてくるフードコートはイオンのようです。ずっと、フードコートにいる学生さんのようです。

f:id:syougyoushisetsu:20210810201240j:plain

2階にあるスタバからの景色が開放的。

f:id:syougyoushisetsu:20210810201329j:plain

左奥がスタバ。ここだけみても、最新型のイオンモールです。これまでのイオンモールも新しいと思っていましたが、時の流れが随分と経過していたようです。

f:id:syougyoushisetsu:20210810201534j:plain

外観はこの位置からが個人的にはいいでしょう。イオンモール新利府南館。

f:id:syougyoushisetsu:20210810202159j:plain

イオンスタイル新利府のマメイロというお店から。

f:id:syougyoushisetsu:20210810202307j:plain

カフェランテとあります。

f:id:syougyoushisetsu:20210810202415j:plain

イオンスタイル新利府。最新フロアマップ。リカーは食品売場内とカフェランテの前にあります。また、シーズンという売場が4つくらいあります。トイレはバス乗り場側に便利にあります。

f:id:syougyoushisetsu:20210810202608j:plain

3階層のイオンスタイルです。

f:id:syougyoushisetsu:20210810203046j:plain

はこブンブンとあります。誰が運ぶんでしょうか。

f:id:syougyoushisetsu:20210810203213j:plain

餅コーナーあります。

f:id:syougyoushisetsu:20210810203809j:plain

連絡橋。交通量の多い県道8号という道路の上に、ニトリとイオンザ・ビッグの看板。

f:id:syougyoushisetsu:20210810204119j:plain

はやぶさ号とこまち号からよくみえるイオンモールになります。

f:id:syougyoushisetsu:20210810204303j:plain

北館もいっしょにとなると、なかなか難しいところ。若干、北館と南館、気持ち離れているんで。

f:id:syougyoushisetsu:20210810210856j:plain

晩めしはラーメンと牛タンにすることにしました。

f:id:syougyoushisetsu:20210810210941j:plain

地元企業えび助。仙台国分町で人気のラーメン店で、こちら、まぜそば。つけめんと暑いスープは汗かくかなと思いましたが、けっこうなボリューム。地方はサービスがいいのぅ。

f:id:syougyoushisetsu:20210810211143j:plain

喜助の牛タン。利久も有名ですが、こちらも仙台地元民なら有名なお店らしい。

f:id:syougyoushisetsu:20210810211341j:plain

めちゃくちゃ、うまい。

f:id:syougyoushisetsu:20210810211413j:plain

牛タン食べながら、イオンモールフロアマップ。1階は、ショッピングモビリティ、今回話題。

f:id:syougyoushisetsu:20210810211500j:plain

イオンモール新利府北館への連絡ブリッジ方向に、2階にクライムウォーキング。階段がこんな感じに。

f:id:syougyoushisetsu:20210810211601j:plain

3階は、やっぱりこちらが目玉。VSパーク?。これまでないイオンモールのひとつの光景です。

f:id:syougyoushisetsu:20210810211729j:plain

イオンモール新利府増床という感じではなく、南館オープンという印象が強いです。ふたつでひとつでイオンモール新利府といっていいかもしれませんが、住所はイオンレイクタウンのように、北館と南館で別になっています。

f:id:syougyoushisetsu:20210810211922j:plain

イオンシネマもあります。

f:id:syougyoushisetsu:20210810204510j:plain

最後に、セブンイレブンでもエシカルという言葉を目にしますが、イオンモールでもエシカルありました。

f:id:syougyoushisetsu:20210810204639j:plain

バスは、岩手県北バスで利府駅まで7分。土日は、泉中央駅から宮城交通のバスで45分でバスが運行されています。

f:id:syougyoushisetsu:20210810205805j:plain

若い衆は歩いて新利府駅までいくひともわりと多くいますが、バスの方が安全かもしれません。

f:id:syougyoushisetsu:20210810205919j:plain

安全安心の東京オリンピック2020と菅総理アメリカのバイデン大統領も五輪は成功と祝意を表したそうです。駅からサッカー会場まで、オリンピックボランティアが交差点ごとに警備、案内係か、パトカーもちらほらいて、無観客といっても、厳戒態勢でした。

f:id:syougyoushisetsu:20210810210230j:plain

直行直帰ですぐに帰りましょう。岩切駅で乗り換えることなく利府行きの臨時電車の本数もたくさんでていたようで密になっていませんでした。利府駅から仙台駅まで16分、仙台駅から大宮駅まで、はやぶさ号で68分という時間。緊急の用事でやってきたことをお伝えし、新生イオンモール利府ということで、新型コロナウイルス自粛総集編ベスト142とします。ステイホームしましょう!がんばろう日本!コロナに負けるな日本!東京パラリンピック2020も、日本!

youtu.be

宮城県宮城郡利府町新中道3-1-1 イオンモール新利府南館 イオンスタイル新利府