商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

ローソンゲートシティ大崎アトリウム店 ローソン本社

東京都品川区にあるローソンゲートシティ大崎アトリウム店。

ローソン本社がある大崎駅前のビルのローソン。マクドナルドやJINSもあります。上のファーストギャラリーは入居テナント関係者しかはいれないエリア。

みんなでハピろー!店炊きごはんのまちかど厨房とあります。

ローソン本社に最も近いローソンだけあって、わりと新しいことやっています。

こちら、近所のローソンにもあるわかめごはんおにぎり。本体価格128円。いつものやつです。

驚きました。こちらが、冷凍のわかめごはんおにぎり。本体価格は同じ、左下に電子レンジ専用とあります。

チンしたあと、実食。感想をいいますね。ありですね。星11、イレブン級とする。普通のより、美味しいかもしれません。昔、am/pmというコンビニがあって、いわゆる弁当やらおにぎりも冷凍からレンジでチンして提供するというものがありましたが、現在はそのコンビニはありません。レジで待たされるというのが、いろいろとデメリットがあったようです。

赤飯おにぎり、焼鮭おにぎりも食べてみました。味がまったくローソンでしたね。ポイントとしては、わりとローソン、電子レンジはセルフだったりして、レジ業務の邪魔にはならないかなといった印象。あとは、解凍する時間を購入者がどう考えるかという根本的なところくらいでしょう。選択肢が増えるのがいいのかもしれません。

最近のローソン、大手テレビ番組ジョブチューンでスイーツジャッジがあったようです。満場一致合格が5つくらいあったみたいです。

場所は、JR大崎駅前にあるこちらのオフィスビル

ゲートシティ大崎とあります。

スターバックスコーヒーもあります。はじめてみるようなオブジェ。

ビジネス風に、茶で。

冷凍おにぎり?ローソン本社?大崎?という方に位置関係。

品川駅の隣駅で、りんかい線が山手線の地上にあがってくる駅が品川駅ではなく、大崎だったりします。天王洲アイル駅では、東京モノレールに乗り換えができます。

近くに目黒川が流れています。また、主要幹線道路の山手通りが駅前にあります。

かつて、ダイエーによるコンビニ事業がローソンでしたが、現在は三菱商事の子会社。売上は、セブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、セコマの順。他にもいろいろとコンビニがあったが、はっきりいえば、この5つに絞られています。仮にローソンとファミリーマートが合併してもセブンを越えられないという状態がわりとずっと続いています。シェアは上位ほぼ3強だが、ミニストップやセコマに関しては、コアなファンも多い。ローソンは、近年、ローソン銀行として銀行業に参入、無印良品を導入、プロテインからあげクンを商品開発するなどしています。

youtu.be

東京都品川区大崎1-11-1 ローソンゲートシティ大崎アトリウム店