商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

JA全農ファーマーズららぽーと和泉店 ららぽーと和泉

大阪府和泉市にあるららぽーと和泉。

f:id:syougyoushisetsu:20210404195733j:plain

一見すると、普通のベンチ。

f:id:syougyoushisetsu:20210404195815j:plain

炊き出しや暖をとるために使用できる災害時活躍するものになっています。

f:id:syougyoushisetsu:20210404195923j:plain

2014年10月に開業。大阪初のららぽーととして話題になりました。車のナンバーでも常識な世界なんですが、和泉は、いずみと読みますので、わせんとかいっていると、こいつ、大阪知らんな、と関西人から思われてしまいます。

f:id:syougyoushisetsu:20210404200148j:plain

ららぽーと渋滞。

f:id:syougyoushisetsu:20210404200305j:plain

専門店は218。

f:id:syougyoushisetsu:20210404200352j:plain

隣接してコストコがあります。はいるには、会員になる必要があります。たしか5000円くらいで有料です。はいってすぐに解約しお金を戻してもらったんですが、1年コストコにはいれなくなってしまうようです。

f:id:syougyoushisetsu:20210404200611j:plain

特徴的なこととしては、ららぽーとにはいっているスーパーがなんとJAになっています。実質的には、Aコープなんですが、JAというブランドを使用しています。

f:id:syougyoushisetsu:20210404200703j:plain

1階がないので、2階が事実上の1階になっています。

f:id:syougyoushisetsu:20210404200919j:plain

日本でつくっている野菜や果物は、個人農家が独立してつくっているところもあれば、JAという組織のもと、いわゆる農協を通して販売している農家もあります。

f:id:syougyoushisetsu:20210404201102j:plain

駐車台数は3400台。延床面積16万5千平米、敷地面積11万4千平米、商業施設面積5万5千平米。

f:id:syougyoushisetsu:20210404201338j:plain

D.A.Dというサインがみえますが、現在はららぽーと和泉にはありません。新型コロナ自粛総集編ベスト29。ダイスケのD、オートモーティブのA、デザインのDで、カー用品店です。

f:id:syougyoushisetsu:20210404202616j:plain

神戸生まれのベーカリーショップ「ドンク」のドンクエディテから。大阪万博に出店し人気だったパン屋だったようです。

f:id:syougyoushisetsu:20210404201817j:plain

最寄駅は、泉北高速鉄道和泉中央駅、バスで15分。泉北は、せんぼくと読みます。せんぼく線と地元民は話しているようです。

youtu.be

大阪府和泉市あゆみ野4-4-7 ららぽーと和泉 JA全農ファーマーズららぽーと和泉店