商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

イオン中仙店

秋田県大仙市にあるイオン中仙店。

f:id:syougyoushisetsu:20210814203954j:plain

まず、冒頭、最寄駅はJR角館駅秋田新幹線も停車する駅です。

f:id:syougyoushisetsu:20210814204039j:plain

祝2016年8月11日山の日とあります。新型コロナウイルス自粛総集編ベスト145。山の日は2016年からスタートしました。今年ももちろん、ありました。

f:id:syougyoushisetsu:20210814204220j:plain

JR角館駅。JRの秋田新幹線だけでなく、秋田内陸縦貫鉄道の接続駅にもなっています。

f:id:syougyoushisetsu:20210814204342j:plain

秋田内陸線角館駅入口。男女が抱き合う画。たざわ湖スキー場がロケになったようで、当時、韓国からたくさん、日本の秋田にやってきたほど社会現象になったテレビドラマだったようです。

f:id:syougyoushisetsu:20210814204448j:plain

なんだこれ、公安か?。IRISとあります。残念ながら、みたことはないんですが、IRISとはどうも秘密結社のことのようです。韓国のドラマがクローズアップされがちの大仙市ですが、日本の有名人では、柳葉敏郎さんの出身地は秋田のここになるようです。

f:id:syougyoushisetsu:20210814205148j:plain

そんな大仙市にあるイオン中仙店。国道105号沿いと、秋田新幹線の線路沿いにあり、車窓からもみることができるイオンです。

f:id:syougyoushisetsu:20210814205603j:plain

元々はジャスコ中仙店。

f:id:syougyoushisetsu:20210814205659j:plain

イオン中仙店前という羽後交通のバス停。

f:id:syougyoushisetsu:20210814205809j:plain

角館駅、もしくは大曲駅、どちらへもいくことができます。帰りは大曲駅にいくことにします。

f:id:syougyoushisetsu:20210814205850j:plain

イオン側からみるイオン中仙店前バス停。ちょっとした小屋のような空間になっています。

f:id:syougyoushisetsu:20210814210011j:plain

イオン中仙店めし。勝ちDONとあります。カラフルな丼です。

f:id:syougyoushisetsu:20210814210201j:plain

かわって、JR大曲駅。ちょうど大曲駅角館駅の中間にあるので、秋田新幹線の停車駅としての最寄り駅は、大曲駅角館駅になります。

f:id:syougyoushisetsu:20210814210311j:plain

大曲の花火。

f:id:syougyoushisetsu:20210814210336j:plain

よくみると、山形新幹線つばさを大曲まで延伸させよう!とあります。新庄駅の先として、大曲があるわけですね。延伸すると、進行方向が逆にならなくてすむかもしれませんね。

f:id:syougyoushisetsu:20210814210545j:plain

毎日大曲へ行こうとあります。さて、救急搬送でとある情報筋によると、とある急性アルコール中毒で救急搬送された案件があって、それはどうもお亡くなりになってしまったこともあったようなんですが、今回、飲酒をともなう東京オリンピックの打ち上げと思われるカラオケ店での宴会で、テレビ朝日の社員が転落して搬送された案件では、東国原元宮崎県知事は、たらい回しにならず、よく一発で救急搬送できたとチクリしたそうです。生活保護のひとより猫とか、金メダルをかじるとか、そんなニュースが巷であったりしますが、一見すると同じような人間にみえるんですが、実際は、写真のように、いろんな椅子になっているわけで、当然、考え方もいろいろあるわけで、といっても、いわゆる立場上のひとがやってしまうと、影響力がやっぱりあるんでしょうなと。

youtu.be

秋田県大仙市北長野字袴田188 イオン中仙店