商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

前橋スズラン

群馬県前橋市にある前橋スズラン。

成田祐輔さん、西村ひろゆきさんがこの場所でスズランの店内ご案内をご覧になっていた場所。

偶然、竹中平蔵さんがいた商店街のアーケード側出入り口。

竹中平蔵さん、山本一太群馬県知事ら、4人でお食事されていたモモヤというパーラーレストラン。わりと庶民的というか、昭和というか、なんでしょうか。

動画みたときは、人がいっぱいいた商店街の印象がありましたが、実際きてみると時間帯のせいか鳥の数のほうが多い印象。

以前きたときは新館の喫茶店でブログアップしていたような気がするんですが、新館ごとほとんどやっていませんでした。

遊べる水族館、お盆休みや夏休みで、でかける予定のない方で行き先が決まっていないかた、どうぞです。

野菜ソムリエがつくるサンドイッチカフェがありました。

コーヒーはたっぷりバージョン。メロンやスイカは実は野菜だったりします。

お店のマスコットキャラ?

ハトポのぽてとという飲食店おすすめです。ポイントとしては、スズラン地下1階にある飲食店。

前橋地元民なら誰しもが知るスズラン。スズランと言えば花というより百貨店。

フロアマップも新館、白いところが目立ちます。

最寄り駅は、JRなら前橋駅ですが一番近い駅は私鉄の駅です。

驚きました。あまりみたことのない路線です。唯一の乗換駅は、東武鉄道赤城駅

上毛?。

上毛電気鉄道中央前橋駅。さて、日本の少子高齢化。コロナで外国人観光客がいないバージョンの日本ですが、最新の人口調査によると、東京圏初の人口減らしい。東京圏の人口は増えていくという学者達の間では通説だったらしいが、まさかの減という結果。テレワークなど、都会生活にうんざりなのか、コロナで変わったのかもしれません。また、一番人口が減った自治体は、京都府京都市で1万人くらい減ったらしい。京都市は破たんするのでは?と大マスコミも騒いだからかもしれません。ともあれ、最近、しばらくコロナ渦で3年ぶりかなんかで外にでたかた、思った以上に日本に人がいないとか感じたことはないでしょうかと。

youtu.be

群馬県前橋市千代田町2-12-3 前橋スズラン