商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

マックスバリュ熱海店

静岡県熱海市にあるマックスバリュ熱海店。

左側にダイエーグルメシティがありましたが、解体され駐車場になっています。グルメシティ熱海店は、マックスバリュ東海に移管されると、ふたつはいらないからか、こちらが残りました。なぜ隣接していたかというと、元々は、マックスバリュがある場所は新店舗予定地だったようです。

解体された場所の駐車場はマックスバリュの看板がついています。元々は、海外にも進出して成功したヤオハンでしたが、倒産してダイエーグループに売却、古くはセイフー熱海店でした。

パシオスは、川崎市堀之内で創業、現在は、しまむらがパシオスの一部株式を保有、一時は資本参加といわれていたが、半分ほど売却した経緯もあるようです。

熱海温泉は、それだけ働いているひとも多く、また旅館の買い出しに、マックスバリュを利用しているひとも多いのかもしれません。

最寄バス停は東海バス伊豆箱根バスの清水町。熱海市のおそらく一番の繁華街です。観光客と地元民がのるバスはうまくすみわけできているような印象もありました。バスは、いったん、海側をでて、山を登るような形で熱海駅にむかいます。

さて、なんでも巷で、12月22日に40周年ディズニー新幹線でも話題の東京ディズニーシ―、東京ディズニーランド、その周辺に、14時7分から20時3分の間に高性能な爆弾を仕掛けたという爆破予告があったそうです。今の政府や自治体は実質的に無政府状態で、テロをおこすしかないんだというもので、2024年3月から、JR京葉線の快速と通勤快速を廃止するJR東日本への報復でもあるという内容でした。観光客と地元民の生活路線、未来へつながるよう、なにごとも平和に両輪でうまくやってもらいたいものである。

youtu.be

静岡県熱海市中央町19-39 マックスバリュ熱海店