商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

オーケー大和鶴間店

神奈川県大和市にあるオーケー大和鶴間店。

2024年4月2日、オーケーの創業者で飯田勧会長が96歳でお亡くなりになったという衝撃的なニュース。オーケーは、東京都大田区からみなとみらいに本社ができた頃の2016年から三菱商事出身の二宮涼太郎社長になると、2021年に関西スーパーを買収して大阪進出するとか話題になりました。

売場の真ん中に業務用エレベーターと階段があることからバックヤードは1階にあるのか?。

オーケーの特色。まずオーケーカードを使った場合の割引価格が赤色で大きく表記されています。また、オネストカードというものがあり、値上げの理由、扱うのをやめる理由など正直に事情を説明しています。

個人的には、オーケーの創業の地にオープンしたオーケー上板橋店、銀座プランタンの地にオープンしたオーケー銀座店以来の訪問か。最新のオーケー鶴間店。

オーケーは、かつては世界初の無人スーパーを東京都国分寺市につくったが、短期間で従来のオーケーに戻したこともあったそうです。

1階は駐車場を可能なかぎり確保したという印象も。

元々はスポーツクラブがあった場所、この先にイオンのディスカウントパレッテ、近隣に、ローソン、オリジン弁当マルエツイトーヨーカドー大和鶴間店やイオンモール大和。

最寄り駅は、小田急鶴間駅

さて、オーケー、24時間営業ではなく、8時30分から21時30分の理由は地球温暖化防止のためと聞いたことがあります。本社の勤務時間は、9時から18時だったものを7時30分から16時30分に変えるなど、そういう変わったスーパー。この辺、はじめて耳にしたという方、大マスコミは、もっとそういうこと報道すべきかと思いますが、オーケー飯田会長のご冥福をお祈り申し上げます。

youtu.be

神奈川県大和市鶴間2-1-18 オーケー大和鶴間店