商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

ダイエー曽根店

大阪府豊中市にあるダイエー曽根店。

渋谷のスクランブル交差点でベットで寝た動画や廃墟動画など大阪系大人気ユーチューバージョーブログさんでも最近取り上げていたダイエー曽根店。

現存するダイエー最古店舗がここ曽根店らしい。

阪急宝塚本線からみるダイエー曽根店。

ダイエー曽根店の反対側の高架下に光洋があります。

専門店街。特に改装もされないまま、たしかにタイムスリップしたかのような世界がありました。どうもはっきりしませんが、建て替えの計画があるようですが、例えば東京、ダイエー町田店のような形になる可能性が高いと個人的には予想。

茶房リリアン。1971年オープン。

かつては国内1位だけではなく世界4位、オレンジページという雑誌にリクルートという会社もダイエーという時代、そんなGMSの先駆者といわれた1971年オープンのダイエーで飲む大阪ミックスジュース。

曽根?阪急?という方に位置関係。大阪空港や箕面に近いです。

阪急宝塚本線曽根駅。さて、最近のニュースでびっくりしたこと、西友が北海道と九州から撤退という衝撃的なニュース。北海道の西友は170億でイオンが買収とか報道がありました。西友ウォルマート楽天という印象が近年強かったが意外。九州はゆめタウンなどで有名なイズミが取得らしい。ゆめマートとかになるんだろうか?。北海道の西友は、イオンやマックスバリュになると報道があったが、ここはロピアやダイイチとかドン・キホーテではなかったようである。

youtu.be

大阪府豊中市曽根東町3-3-1 ダイエー曽根店