商業施設ブログ

令和6年宮崎地震 被災された皆様に心からお見舞い申し上げます

調布パルコ

東京都調布市にある調布パルコ。

ぼてぢゅうのお好み焼きのごはんセット。ちなみにたこ焼きやお好み焼きをおかずにして、ライスを食べる、これ関西では日常。マヨみたいなのがうまい。

飲食店のレストランでたこ焼きメニューがあるのはわりと珍しい。もちろん、ごはんセットオッケーだ。

串カツもオッケーだ。都市部に住んでいる方、例えば大阪にいかずとも、下手な大阪のお店で食べるより、東京で大阪大満喫できたりするぞ。ぼでじゅうではなく、ぼてぢゅうなのでご注意。

ミックスジュースだけでなく、ひやしあめもある。暑い夏に関西人から、ひやしあめめっちゃうまいでぇといわれても、関東人からすると、甘いあめ玉は、ちょっととか勘違いしたりする。あるある。

イオンとか、スーパーマーケットでも売っている人気店だぞ。

パルコの上はホテル。都心のホテルは、インバウンドなどで高騰中、関西からの旅行客は、わりといい意味でケチな方も多いので、郊外の調布や新横浜、大宮、幕張豊砂あたりに宿をとっていたりする。

調布パルコ。郊外といっても東京都。パルコは、かつての西武流通グループ、現在は大丸松坂屋百貨店と同じグループ。

調布?大阪ぼてぢゅう?という方に位置関係。特急は、調布の次は千歳烏山、明大前だけであとは新宿。それゆえか、京王の主要駅になっているほどにぎやかです。

京王線調布駅。さて、東北は、南海トラフじゃないから安心だと思っていた方、台風が、ちょうどお盆のころ、東北に直撃らしい。すでに台風上陸前に線状降水帯の恐れが、青森、岩手、宮城ででているらしい。2016年のときより雨が多く降る予想なので東北の方々も防災意識を高めたほうがよさそうです。昭和の時代とは違い、安全最優先、すぐに電車がとまったり、安全確認のため、通行止になりますのでご注意くださいよと。

youtu.be

東京都調布市小島町1-38-1 調布パルコ