商業施設ブログ

令和7年青森県東方沖地震 謹んで被災地の方々にお見舞い申し上げます

イオンモール岡山 イオンスタイル岡山

岡山県岡山市にあるイオンモール岡山。

クリスマスツリー。今年の夏、イオンモール岡山にほぼ隣接する敷地2万2千平米の日清製粉岡山工場跡地をイオンモールが取得で地元民の間で大きな話題となりました。これは西のレイクタウンの誕生か?ジ・アウトレット岡山?。

未来スクエアというイオンモールにしては、ものすごい巨大な吹き抜けがあります。

イオンモール内での情報発信をしているハレマチTV。どこにいけばいいか迷ったら、モール内のディスプレイをみてみるのもいいでしょう。上層階には、岡山放送のテレビスタジオもあります。

岡山放送テレビスタジオ前。イオンモールの施設から岡山放送の報道番組などはここからテレビでやっています。さっきまで東横インのテレビの画面にいたひとを、ガラス越しでみることもできます。

ということで、ハレマチというのがひとつのキャッチコピーになっています。イオンモールというと、タヌキがいそうな郊外で安い土地につくっているという印象がありますが、イオンモール岡山は、岡山駅前の一等地に総事業費1400億円といわれているので、さすが大手流通企業といった印象。

政令指定都市岡山市。津山まで快速60分、福山まで快速48分、多度津まで特急46分、高松まで快速55分、駅前に立地することで、超広域から若年層の集客も狙ったイオンモールになっています。

IMAXがあるイオンシネマになっています。

イオンモール岡山には、地下2階のマクドナルドから6階7階といったレストランゾーンまで、イオンモール集大成的な数々になっています。

東京歌舞伎町とかにあるうどん屋さん。

岡山駅新幹線ホームにあるぶっかけうどん店もあったんですが、東京で人気の店が、うどんの本場の地元民にも人気のようで、岡山で個人的には初山下本気うどん。

とあるお笑い芸能人がはじめたうどん屋さんだったかと思います。

天丼単品はできないようで、うどんセット。うどんは本気で、天丼もまさかの本気でした。満場一致で合格とする。

HMV。日本のHMVは、コンビニローソン傘下。元々はイギリスの音楽レコード販売店でした。

天晴ほかるさん。岡山放送公認のVチューバ―のようです。コンビニローソンとしては、ただ音楽を販売するのではなく、どちらかといえば、コンサートチケットや関連品なんかを販売したいのかもしれません。

徳島で行列だというラーメン東大がありました。以前、イオンモール岡山には小豆島のラーメン店があったかと思いますがなくなっていました。

驚きました。焼肉みたいな肉があります。肉はおいしい方がいいのかもしれません。まさに東大だね。

元々は、経営破たんした地元企業松原があった場所で、トレハロースの価格をさげることで成功したり、抗がん剤用途のインターフェロンを世界市場に販売していました。

オープントップエリア。2019年7月にイオンモール岡山はオープンしています。開業当初からあったタカシマヤフードメゾンは、2021年に撤退しているようです。また、開業当初からあった東急ハンズは、傘下が東急からカインズになったため、現在は、店名はハンズ岡山店で営業中。

政令指定都市の駅前に駐車台数2500台。イオンスタイルと356の専門店。

最寄駅JR岡山駅のホームの広告。イオンスタイル倉敷オープンという広告。衣料品売場に6つの専門店がオープンとあります。

JR岡山駅。さて、なんでも最近、東京都立川市長が、お米券には致しませんというタイトルで動画をアップしていたそうで、手数料が高いおこめ券ではなく、現金振り込みが一番いいと話していたらしい。前回の選挙で現金給付とかあったが、ここにきて、現金給付でいいんじゃないかということである。高市政権は、重点支援地方交付金2兆円を拡充、うち4000億円を食料品価格高騰対策に、1人あたり3000円相当利用できるようになっているが、そこは自治体の判断となっているようです。500円のお米券、実は事務手数料などを引いて、実際は440円分のお米と引き換えることしかできないらしい。残念。差額はJA全農と全米販というところにいくようである。ただ、そういうお米券なら、どうも、なにもお米しか買えないわけではなさそうである。スーパーは難しいかもしれないけど、例えば、コンビニとかで、なにか違うものを買うこともできるんだろうかと。

youtu.be

岡山県岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山 イオンスタイル岡山