商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

スターバックスコーヒー神戸北野異人館店

兵庫県神戸市にあるスターバックスコーヒー神戸北野異人館店。f:id:syougyoushisetsu:20200418063604j:plain

いわゆるオシャレ洋館に、ケニアやイタリアンローストという画。

f:id:syougyoushisetsu:20200418063722j:plain

塩ビやコンクリートの階段ではなく、赤い毛氈の階段。

f:id:syougyoushisetsu:20200418063838j:plain

コニチワ。外国人も多い、まさに異人館スターバックスコーヒーコーポレーション傘下によるスターバックスコーヒージャパンという時代で、現在のスタバは、米国のスタバによる子会社です。

f:id:syougyoushisetsu:20200418063933j:plain

フラペチーノのメニューがかなり古いです。新型コロナ総集編です。兵庫も、東京と同じ非常事態宣言の7つの都府県同様にはいっていたので、4月9日から全店で休業です。7つの都府県を除き、石川、福井、愛知、岐阜、京都、広島では、ドライブスルーによるテイクアウトのみ。そのほかは、ソーシャルディスタンスを保つ座席配置に転換したうえでの19時までの時短営業というのが現状。

f:id:syougyoushisetsu:20200418064854j:plain

どうしてもスタバしたいひとは、中国や茨城や静岡にいくという手段がありますが、ステイホーム。家にいましょう。俺を逮捕できるのか?ちみ、日本の憲法勉強してる?わたくしはフリーダム、関係ないと桜といっしょに酒うめぇ!と写真撮影しているようなひともいるみたいですが、現実的に多くのコロナ重篤患者が共通して訴えているステイホームという声はどう考えるのかということです。

f:id:syougyoushisetsu:20200418070112j:plain

夜の方が幻想的です。

f:id:syougyoushisetsu:20200418070154j:plain

わりとコンパクトゆえに、レトロ感あります。

f:id:syougyoushisetsu:20200418070941j:plain

神戸ルール。女の子のバッグに問題ないが、なんか違和感。パン購入額日本一の神戸だけあって、和というよりはやはり洋。しかしながら、どうも、異人館は、地元民はなぜかめったにいかないというひとも多いようです。

f:id:syougyoushisetsu:20200418070553j:plain

役目を終えた郵便ポスト、撤去されないままあるんで、異色です。関東でいう神奈川県が兵庫県になるかと思いますが、横浜とはまた違う、神戸です。


[MV]林檎花火とソーダの海/まふまふ【オリジナル曲】

兵庫県神戸市中央区北野町3-1-31 北野物語館 スターバックスコーヒー神戸北野異人館