商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

イオン光店

山口県光市にあるイオン光店。f:id:syougyoushisetsu:20200418155711j:plain

おいでませ!とあります。最近話題の安倍晋三日本国内閣総理大臣の選挙区は山口県。ロシアのプーチン大統領が宿泊したのも山口県

f:id:syougyoushisetsu:20200418155910j:plain

実は山口県には、イオンは元々サティの防府店、元々ジャスコの光店しかありません。どちらも新幹線が停車しない駅だけど、山口県内では主要都市といった自治体で地元民の間では有名です。最寄り駅は、わりと利用者が多い山陽新幹線徳山駅からそれぞれ反対方向にいくといった感じです。

f:id:syougyoushisetsu:20200418160333j:plain

いにしえの町、光駅到着。東京駅からだと、広島までがやっぱり新幹線でも限界かなという距離ですが、徳山までさらに乗車するといった感じです。f:id:syougyoushisetsu:20200418160448j:plain

伊藤博文初代日本国内閣総理大臣です。ここが出身です。昭和の時代は、お札の顔になっていたようです。時代の遷ろいは古えを伝える歴史回廊、光の時とあります。

f:id:syougyoushisetsu:20200418161214j:plain

元々ジャスコという店舗でわりとみかけるのが、屋根にソーラーパネル

f:id:syougyoushisetsu:20200418161319j:plain

あら!ジャスコとあります。写真もジャスコじゃないですかぁ。屋根にちゃんとありますよということです。新型コロナ総集編です。

f:id:syougyoushisetsu:20200418161620j:plain

イオン光店の公式ホームページからみると、わかるんですが、防護服で全身を覆ったひとが、トイレやエスカレーター、ドリップカフェの前、なんか荷物までなくなっているような裏の通路?でしょうか、使用した薬剤、また、そういったところを消毒している画像が公開されていました。

f:id:syougyoushisetsu:20200418162300j:plain

2020年4月12日、イオン光店の従業員から新型コロナ陽性ということのようです。消毒って、アルコールとかあちこちシュッシュッしまくって終わりなのかと思いきや、画像みるかぎり、これはただごとではないなといった印象。みんな、ステイホームですよ。

f:id:syougyoushisetsu:20200418162504j:plain

現在は安全・安心で営業中のようです。しかし、山口県なんですよね。新型コロナは、まさに神出鬼没のようです。


CHiCO with HoneyWorks 『アイのシナリオ』

山口県光市浅江字木園1756-1 イオン光店