商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

イトーヨーカドー朝霞店 くみまちモールあさか

埼玉県朝霞市にあるイトーヨーカドー朝霞店。

f:id:syougyoushisetsu:20201119192430j:plain

2020年11月3日カインズ朝霞店オープン、2020年11月12日イトーヨーカドー朝霞店オープン。最新イトーヨーカドー朝霞店も、イトーヨーカドー新田店と同様、食品館であるが、華々しくデビューしたヨークフーズでの出店ではなく、あくまでもイトーヨーカドー朝霞店でのオープン。

f:id:syougyoushisetsu:20201119192700j:plain

イトーヨーカドー朝霞店は、新規出店で食品館と名乗らなかったため、今後は、食品館イトーヨーカドーとはいわず、もはや食品だけでもイトーヨーカドーということになりそうである。セミルフレジだけではなく、キャッシュレス専用のレジコーナーが新田店に次いでありました。また、食品売場の、ど入口に手洗い場があるのもコロナ時代を彷彿とさせていました。

f:id:syougyoushisetsu:20201119192956j:plain

隣接して、なにやら最新の住宅エリア。

f:id:syougyoushisetsu:20201119193320j:plain

積水ハウスによるあさかリードタウン。

f:id:syougyoushisetsu:20201119193631j:plain

店内で掲示していたハイムスイート朝霞は、本当に無料の駐車場の隣にあります。

f:id:syougyoushisetsu:20201119193744j:plain

くみまちモールはカインズによるもので、本来なら、その下にはイトーヨーカドーではなく、ベイシアなはずなんですが、ここがみどころのひとつになっています。極端な話でいえば、イオンモールなのに、スーパーマーケットにロピアみたいな感じです。

f:id:syougyoushisetsu:20201119194829j:plain

埼玉にきたら、しらこばとポーズで埼玉メシ。2020年11月21日開業予定のイオンスタイルふじみ野が核になるイオンタウンふじみ野にもはいる予定の埼玉のラーメン屋さん、ジャンクガレッジ。個人的に、あんまり気乗りしなかったんですが、野菜盛といってももやしでしょ?とか、野郎系って脂すげーんでしょ?という思い込みでした。

f:id:syougyoushisetsu:20201119195123j:plain

大盛を注文。ベビースターがトッピングにあるラーメン店。

f:id:syougyoushisetsu:20201119195319j:plain

そしたら、店員さんが、すみません、こちら忘れていましたと野菜だけもってきました。なるほど、盛るとこぼれるから、別皿になっているのですね。

f:id:syougyoushisetsu:20201119195527j:plain

なんか、私の感覚がおかしいのか、エサみたいな感じですが、幸楽苑とか長崎リンガーハットのように、お酢をたくさんかけて野菜をたくさん食べましょう。もやしっておいしいですね。マンプク。ヨーカドーメシは今回は中止となりました。

f:id:syougyoushisetsu:20201119195700j:plain

さて、こちらフロアガイド。

f:id:syougyoushisetsu:20201119195749j:plain

カインズもイトーヨーカドーも、埼玉県朝霞市ですが、閉店時間は夜8時です。

f:id:syougyoushisetsu:20201119195843j:plain

外環道に近いようなところ。

f:id:syougyoushisetsu:20201119194007j:plain

近くには、くみまちモールにいざがあって、カインズとベイシアで近年オープンしているなかでのこのカインズとイトーヨーカドーのコラボレーション。

f:id:syougyoushisetsu:20201119194431j:plain

帰りは、朝霞駅まで朝霞市内循環バスで駅までいきましたが、コンパクトなバスがきて、急な坂に住宅地がたくさんあるような、埼玉ワールドを通りぬけるバス路線です。元々は農地だったような場所を急に住宅地に開発したような埼玉ワールドという意味です。こういうところに住んでいるひともたくさんいるんだなとつくづく思います。

f:id:syougyoushisetsu:20201119194403j:plain

最寄駅は、東武鉄道東上線朝霞駅。このあたりの地元民では有名なバス停、宮台行きのバスに乗っていくとすぐです。


[Official] θθしにたがりにつけるくすりθθ / cosMo@暴走P feat. 初音ミク

埼玉県朝霞市根岸台3-20 くみまちモールあさか イトーヨーカドー朝霞店