商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

イオンスタイル天童 イオンモール天童

山形県天童市にあるイオンモール天童。

最寄り駅は、天童南駅

無人の駅です。

JRになってから奥羽本線山形県で初の新駅らしい。

天童南駅からみるイオンモール天童。

将棋の駒。逆さになっている駒は、左馬といいます。ひだりうまといいます。

将棋を、やっているひとなら誰もが知っているという羽生善治さんの直筆らしい。羽生善治さんは、たしか将棋だけでなく、チェスでも現在、日本2位の実力。そんな、外観の異色のイオンモール

天童木工のファニチャー。

イオンモールと天童地元木企業のコラボ。

サインはイオンスタイルになってませんが、イオンスタイルです。2014年3月にオープンしています。

駐車台数3000台。

屋上駐車場もあります。

イオンシネマ天童があります。山形県のこのあたりの映画館といったらここになります。

専門店数は、130。

山形にも当然、こういったブランドはあります。

位置関係。天童南駅からは徒歩3分とあります。

まだ10年はたっていません。スターバックスコーヒーイオンモール天童店。

グルメ棟はコロナの影響か、やっていませんでした。

コスモ石油がはいるイオンモール

フードコートがイオンシネマ近くにあります。

フードコートで山形のジェラートありました。

元々は、グルメ棟にあったんですが、2021年3月からフードコートに引っ越ししてきました。

さて、アメリカの大谷翔平さん、エンゼルスで活躍中。なんでもイチローさんとか松井さんといったひとの人気を超えているという。ピッチャーもホームランも走っても速いという。大谷選手は、水沢江刺のあたりのひとだったと思います。奥州の平泉の平から翔平という名前になったらしい。大谷さん、ありがとうということで、東北でした。みなさんも、これからの旅行、東北へどうぞ、ご検討ください。

youtu.be

山形県天童市芳賀タウン北4-1-1 イオンモール天童 本棟 イオンスタイル天童

山形県天童市芳賀タウン北5-15-26 イオンモール天童 グルメ棟