商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

イオン余市店

北海道余市郡余市町にあるイオン余市店。

北海道余市。テレビをみないひとにはなにがなんだがわからないと思うが、NHK朝ドラ、シャーロットケイトフォックスさんで話題になったマッサンの町。

ニッポンのニッカウヰスキーの創業の地、ウイスキーのイは、いわゆる歴史的仮名遣いになっています。井戸水の井からきているみたいです。井戸水、夏は冷たく、冬は実はあたたかい、とおおむね、いわれています。

そんな余市地元民のスーパー、イオン余市店。

元々は、余市サティときて、ポスフール、そしてイオン。

味の時計台がイオン余市店にあります。北海道の観光グルメ雑誌によく登場する有名ラーメン店です。

行政的には、後志(しりべし)総合振興局の管轄になります。

さて、ニッカンゲンダイによると、プーチンさんではなく、久々に安倍元首相らしき写真があって桜再燃新疑惑とありました。ここぞとばかりに、対ロシア、対中国、対北朝鮮への軍事費倍増ではなく、今、必要なものは大型減税か、プーチンさんみたいに、年金1割増し、賃金1割増しとかなんだろうかということなのかもしれませんよと。

youtu.be

北海道余市郡余市町黒川町12-62-1 イオン余市