商業施設ブログ

「商業施設ブログ」検索 読者登録してね

ハイウェイオアシス川口

埼玉県川口市にあるハイウェイオアシス川口。

洗練された日本の最新高速道路の休憩所、首都高初のハイウェイオアシス。総面積は9万平米。海老名サービスエリア下り線で6万平米なのでよくこんな土地が川口といえどもあったなという印象。

ユニバーサルデザインを控えめにおしゃれ感を出したのか?トイレは右です。

時期的にはららぽーと福岡オープンあたり、2022年4月25日グランドオープン。

車道を歩くことなく歩道ですべての車にいけます。安全だね。

駐車場の奥、一般公園側入口に充電装置が1台。

高速道路の休憩所、最近は近隣住民も利用できる時代です。

周辺は、川口のわりにのどかな光景。

戻って建物。トイレがある建物。万が一、人気なかったら物販かなんかにリノベーションするのか?

こちらが最新のトイレ。おしゃれだね。

首都高とは思えない風景。遠くの田舎より近くの埼玉か。みなさんは、税金で管理されている都市公園利用してますか?そういうものを利用促進のため、実はハイウェイオアシスはつくられています。無駄じゃないということにつながります。

イイナパーク川口。いいね。

巷で流行のスタンプラリー。埼玉県各自治体に1箇所ポイントがあるが、川口市はここ。君も埼玉の魅力を求めてレッツトライ!

なんだこれ、放課後デイサービスか?

そういう世界ではなくかなりお金をかけたような施設。子どもが旅をするように遊ぶ場所とあります。コロナ渦で都道府県をまたげなくても子どもの遊ぶ場所を提供する首都高はすごいね。

高速道路の食事場所。ここ有料会員制ルームとか違います。

埼玉名物肉汁うどん。埼玉は山田うどんが有名なくらい、四国に負けないうどん県だよ。消費量もすごい。

知らない方ははじめて食べる感覚かと思います。

いいね。

以前から利用されていたトラック運転手さん向きな定食とかもあるよ。

位置関係。川口パーキングエリア、実は片方しかありません。東京方面だけです。知らない人は結構いると思います。都民利用者が意外に多いのかもしれません。

上空から。以前あった建物は解体してました。

イラストバージョン。

高速道路のショップというと売店みたいな印象でしたが、なんかスタバみたいだね。

埼玉グルメ。わりと素朴。あと、せんべいを買うか迷った。

トーキョーエックス。東京のブランド肉じゃないか。首都高だからオッケー。

埼玉にはなにもないようでそうじゃないという埼玉県。観光地はなにも遠い場所だけではなく近場にあったりしますよと。

youtu.be

埼玉県川口市赤山501-1 ハイウェイオアシス川口