商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

イオン日田店

大分県日田市にあるイオン日田店。

日田市は、ひたと読みます。日田市は最寄空港は福岡空港で高速バスで85分、大分空港だと直通する交通機関がなく、車でも90分ほどかかる場所。

元々はダイエー

JR日田駅からは徒歩3分。

位置関係。大分というより、久留米のほうからも近い印象。

JR日田駅天領日田おひなまつりで江戸時代から有名な場所。5月5日が祝日であるのに対し、3月3日は本来、祝日であってもいいような気もするのだが、そうはなっていない。岸田政権には、ニッポンのためであるなら、サプライズで早々に祝日にしてもらいたいものである。さて、そんな岸田政権、とある小学校に登場するくらい、予定どおり卒業式サプライズなのか、早々にはやまって3月13日よりマスク解禁である。でも、ただしというのがニッポンである。卒業式、保護者や国歌斉唱するときなどは、マスク着用らしい。一般社会では、新幹線では、隣席同士でもマスクはいらないらしく、満員電車とかはマスク着用推奨らしい。みんなマスクしていない諸外国とくらべると、なんだかんだ岸田政権、わりと丁寧な感じもします。それがニッポンなのかもしれません。ニッポンでは震度6でも建物は崩壊せず、最近は震度7にも対応する高層ビルも登場している時代ですが、マスクどころではなくトルコ、シリアの大地震では死者2万人以上でているようです。さぁ、スーパーやコンビニなどで募金しましょう。

youtu.be

大分県日田市南元町14-22 イオン日田店