商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

イオンスタイル上麻生

神奈川県川崎市にあるイオンスタイル上麻生。

f:id:syougyoushisetsu:20200518221929j:plain

最寄駅は、小田急新百合ヶ丘駅。徒歩かバスかなかなか迷う距離。行きはタクシー、帰りはバスにしました。夕方あたりにいったんですが、道路が多少渋滞してました。

f:id:syougyoushisetsu:20200518222139j:plain

ここdeデリ。ここで食べる、ここで話す、ここで楽しむ。とあります。オープンという旗もみえます。新型コロナ総集編です。

f:id:syougyoushisetsu:20200518222432j:plain

調剤薬局併設ですね。この時点で、どこにでもあるようなスーパーマーケットでもないかと思います。朝9時開店なので、比較的遅めの開店というのも珍しいかもしれません。これは、食料品売場の開店時間です。

f:id:syougyoushisetsu:20200518222634j:plain

なんとなくわかると思いますが、坂になっています。

f:id:syougyoushisetsu:20200518224249j:plain

タスマニアビーフサーロインステーキも売っています。生ビールも販売しています。

f:id:syougyoushisetsu:20200518224719j:plain

カツカレーと、ドリンクオレンジ。こういうお皿で食べるのは、たぶん初です。いつも、プラスチックの容器でしたので。ごはんの上にカツがのせてあります。

f:id:syougyoushisetsu:20200518225130j:plain

元々は、ミアクチーナが撤退した居抜きの場所に、イオンスタイルがはいったんですが、イオンスタイル上麻生からすぐのところ、この先ちょっとのところ。ミアクチーナ?どっかできいたことあるようだけど、というひとも多いのも不思議ではありません。知っているひとは知っているんですが、静岡県と神奈川県と山梨県にしかないんです。コープは全国的にありますが、ユーコープは、この3県です。

f:id:syougyoushisetsu:20200518225251j:plain

ユーコープ上麻生店として、コンパクトになって引っ越しして営業中です。ユーコープも、ホームページをみるとわかりますが、あちらこちらといたるところにあります。弱小ローカルスーパーでもないということですが、このあたりの動きは、不思議です。ミアクチーナはどちらかというと新業態なので、逆戻りして引っ越ししています。

f:id:syougyoushisetsu:20200518225505j:plain

いよいよ、はやければ5月21日、自粛解禁か?という時代。コロナで変化がありそうなことはなんですか?というお題ですが、ひとつは、9月入学の方が濃厚となってきているようです。どうも、5年かけて移行する日本政府案があるようです。ふたつは、コロナ倒産です。レナウンの経営破綻の衝撃です。リーマンショック後、上場企業の倒産は53件でしたので、コロナ後はどうなるのか?といったところです。


【ギター1本で】チューリングラブ feat.Sou / ナナヲアカリ (TVアニメ「理系が恋に落ちたので証明してみた」EDテーマ) なすお☆cover , full covered by nasuo

神奈川県川崎市麻生区上麻生4-3-1 イオンスタイル上麻生