商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

イオンスタイル長久手 イオンモール長久手

愛知県長久手市にあるイオンモール長久手

f:id:syougyoushisetsu:20200527183704j:plain

いにしえのなにわ最強醤油ラーメンといわれる金久右衛門ラーメン、東海地方初進出として開業からあります。大阪っぽい名前ですが、きんぐえもんと読みます。

f:id:syougyoushisetsu:20200527183922j:plain

運輸省官僚だったひとが官僚を辞めてラーメン屋をはじめて、実力店のひとつになり、大阪ブラックでラーメン業界では有名になりました。大阪ブラックラーメンをスガキヤ帝国の名古屋のイオンモールで食す。

f:id:syougyoushisetsu:20200527184131j:plain

緑色の外観が特徴的なイオンモール長久手

f:id:syougyoushisetsu:20200527184415j:plain

日進市にあるセブン&アイのプライムツリー赤池と同時期に開業ということもあり、人口自然増加率日本No.1の自治体、愛知県長久手市。そんな場所には、イケアまで進出してきました。

f:id:syougyoushisetsu:20200527184629j:plain

イオンスタイル長久手と200の専門店。イオンモール長久手は、日進市との境界に近い場所にあります。

f:id:syougyoushisetsu:20200527184752j:plain

リニモ長久手古戦場駅からやってくると、このような、イオンレイクタウンゲートみたいなエリアがあります。

f:id:syougyoushisetsu:20200527184844j:plain

保育園がイオンモールにあるというのも、このあたりから普通になってきました。

f:id:syougyoushisetsu:20200527184926j:plain

イオンのパン屋さんでだされるイリーブランドのコーヒー。パンは、カンテボーレというコラボ。100円ドリップコーヒーとなにが違うのか?。

f:id:syougyoushisetsu:20200527185217j:plain

ロイヤルホームセンターが隣接してあります。新型コロナ総集編です。こちらは夕方、名古屋市内から郊外へはこのように渋滞します。愛知の埼玉外環みたい。

f:id:syougyoushisetsu:20200527185405j:plain

長久手古戦場駅。ながくてこせんじょうと読みます。スピードは遅いんですが、リニモです。

f:id:syougyoushisetsu:20200527185455j:plain

駅はこんな感じ。神奈川県の金沢シーサイド駅みたいな感じでしょうか。

f:id:syougyoushisetsu:20200527185534j:plain

長久手市?どこ?という方は、東名高速道路を車でよく利用される方は、長久手ICで知っているかもしれません。

f:id:syougyoushisetsu:20200527185709j:plain

総集編ということで、長久手には2度やってきています。オープンする前です。

f:id:syougyoushisetsu:20200527185738j:plain

道路からつくっているパターンです。

f:id:syougyoushisetsu:20200527185757j:plain

イオンモール長久手開業前。だいたい、イオンモールができる前は、こんな感じです。

f:id:syougyoushisetsu:20200527185832j:plain

愛・地球博記念公園、通称モリコロパークがあるほど、このリニモという路線は、愛知万博にあわせてできました。リニモはガラガラかと思いきや、学生さんが通学で利用しているといった印象で活況でした。

f:id:syougyoushisetsu:20200527190110j:plain

緊急事態宣言解除といいながら、ただし~ということがつくのが官僚風な日本の世の常。驚きましたが、百貨店も普通に開店してますが、商業施設はステップ2とかいっています。いわゆる小池都知事がいうナイトクラブは、ステップ3のようです。

f:id:syougyoushisetsu:20200527192411j:plain

また、都道府県をまたぐ移動はフリーダムじゃないよということで、特に東京・千葉・神奈川・埼玉といわれる1都3県には、いくな、くるなというのが地方自治体といった印象で、例えば伊豆半島など観光業といわれる方にとっては、東京からの客を取り込めないという点は、これじゃ緊急事態のままとなにも変わらないという声もあるようで、そういう声がある以上、こちらの商業施設ブログも新型コロナ総集編なんですよという見解です。


BLUE ENCOUNT 「あなたへ」

愛知県長久手市長久手中央土地区画整理事業地内5・10・11街区 イオンモール長久手 イオンスタイル長久手