商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

金沢フォーラス

石川県金沢市にある金沢フォーラス

f:id:syougyoushisetsu:20211122203325j:plain

金沢駅前にあるイオングループの金沢フォーラス

f:id:syougyoushisetsu:20211122203441j:plain

焼き芋フラペチーノ?なんか、食べたらおもそうなところ。

f:id:syougyoushisetsu:20211122203549j:plain

焼き芋フラペチーノ。ホンジツモセイテンナリ、マイクOK?。観光地にいってもスタバ、それがスタバファンの証。

f:id:syougyoushisetsu:20211122203804j:plain

金沢ロフト5階に10月5日オープンとあります。金沢駅前にロフト見参。ロフトは、セブン&アイホールディングスなんですが、イオン系の商業施設にはいっています。

f:id:syougyoushisetsu:20211122203945j:plain

手前にスギ薬局のラッピングバス。創業者がたしか、杉浦さんで、スギ薬局ですよ。コロナワクチンでなんかちょっと話題になりました。ドラッグストア戦国時代で、スギグループとして生き残っています。

f:id:syougyoushisetsu:20211122205240j:plain

金沢フォーラス位置関係。

f:id:syougyoushisetsu:20211122205334j:plain

わりと個性的な外観です。

f:id:syougyoushisetsu:20211122205435j:plain

もうすこし正面から。

f:id:syougyoushisetsu:20211122205538j:plain

以前きたときのスタバ。

f:id:syougyoushisetsu:20211122205640j:plain

右にしんたかおかとあります。左は、現在、がんばろう日本!長崎新幹線とともに、優先的に建設中です。

f:id:syougyoushisetsu:20211122204215j:plain

金沢駅の階段に広告。こちらが、金沢最大の観光地、茶屋街。外人がここ目指してくるといって過言ではありません。

f:id:syougyoushisetsu:20211122204428j:plain

最後に、金沢駅。以前ブログでアップしたセブン自販機、コロナ渦を経て現在も営業中でした。さて、10万円は大マスコミで騒いでいるが、あまりガソリンの値上げは騒いでいない印象もあります。2014年に7カ月、2018年に5カ月、160円を超えたときがありましたが、結局、民主党政権でできたトリガー条項は発動しませんでした。民主党政権になったら、高速道路が1000円とか、ガソリン代が割安になった時代がありましたが、おそらく、このくらい騒いでも、まだまだ発動されないと思いますよと。

youtu.be

石川県金沢市堀川新町3-1 金沢フォーラス