商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

マルエツ磯子店

神奈川県横浜市にあるマルエツ磯子店。

f:id:syougyoushisetsu:20211117201332j:plain

マルエツ磯子店へ、JR磯子駅から行く途中、このような通行料52円の有料エレベーターがあります。

f:id:syougyoushisetsu:20211117201413j:plain

マルエツの公式ホームページにも駅からスーパーマーケットのアクセス方法としてこのルートを紹介してました。

f:id:syougyoushisetsu:20211117201631j:plain

マルエツ磯子店は、2014年の新春にオープンしているので、ネタとしては、もうかなり前の時代の話しにはなります。

f:id:syougyoushisetsu:20211117201741j:plain

山の上にマンションがあり、マルエツもそこにあります。2013年に誕生したレジデンスの世界のお話し。

f:id:syougyoushisetsu:20211117201856j:plain

ブリリアシティ横浜磯子とあります。濃い黒いところは、水があります。

f:id:syougyoushisetsu:20211117202035j:plain

24人乗りエレベーターが4つあります。その手前に、太陽光が!。

f:id:syougyoushisetsu:20211117202137j:plain

武蔵小杉にあるセブン&アイのショッピングモールのアクアドロップを彷彿とさせます。

f:id:syougyoushisetsu:20211117202247j:plain

これ、なにがすごいのかというと、2階の天窓とかちゃいますからね。あかんあかん。山の上からこの地下深くまで太陽の光が届いています。鏡から鏡で反射しています。ブリリアレジデンスの世界。

f:id:syougyoushisetsu:20211117202525j:plain

おかえりなさい。今日も、学校にお仕事にお疲れさま~。

f:id:syougyoushisetsu:20211117202616j:plain

ブリリア住民はもちろん無料です。パスモかスイカがないと通行できないようです。

f:id:syougyoushisetsu:20211117202748j:plain

山の上。ブリリアシティ。

f:id:syougyoushisetsu:20211117202828j:plain

スーパーマーケットは、ヒルトップモールエリアにあります。

f:id:syougyoushisetsu:20211117202938j:plain

位置関係。エレベーターは1階と2階しかありませんでしたが、山の上ですからね。

f:id:syougyoushisetsu:20211117203050j:plain

特徴的なのは、食品スーパーは2階にあって、1階はカフェとかになっています。

f:id:syougyoushisetsu:20211117203207j:plain

モールといっても4つに厳選されてます。スーパーに、カフェに、クリーニング店に、そして塾です。

f:id:syougyoushisetsu:20211117203327j:plain

ブリリアシティにあるカフェで茶。スイーツやケーキの店の陳列量から、わりと繁盛店だとわかりました。

f:id:syougyoushisetsu:20211117203515j:plain

これなんだと思います?。どら焼きケーキ。

f:id:syougyoushisetsu:20211117203600j:plain

イオン系スーパー、マルエツにいってみましょう。

f:id:syougyoushisetsu:20211117203645j:plain

マルエツめし。イオン系のスーパーのオスシにいくと、ここ数年前からか、塩で食べるオスシがいつもあるように思います。

f:id:syougyoushisetsu:20211117203819j:plain

驚きました。雪のような塩があるんですね。

f:id:syougyoushisetsu:20211117203905j:plain

塩は、沖縄のでした。

f:id:syougyoushisetsu:20211117204022j:plain

カステラってみなさん、いくらぐらいしますか?黄色のイオントップバリュ、90円でした。高級スーパーかなと思いきや、こういった品揃えがありました。

f:id:syougyoushisetsu:20211117204246j:plain

山の上側のエレベーター入口。では、帰ります。

f:id:syougyoushisetsu:20211117204352j:plain

位置関係。かつて、ここに横浜プリンスホテルがあった場所です。貴賓館があったかと思いますが、プリンスホテル時代からあったものらしい。

f:id:syougyoushisetsu:20211117204540j:plain

JR磯子駅にブリリアの広告。

f:id:syougyoushisetsu:20211117204634j:plain

京浜東北線で、磯子行きとかありますが、ここです。

f:id:syougyoushisetsu:20211117204758j:plain

磯子は、いそごと読みます。さて、レジデンスとはなにか?県営アパートとなにが違うのか?どんなところでも、住めば都と昔からいいます。知らないことが幸せだともいいます。所詮、ゲーム機といっしょです。ハードがすごくても、肝心なソフトがだめなら、おもしろくないわけで、結局、人生、ソフトなんだと思いますよと。

youtu.be

神奈川県横浜市磯子区磯子3-13-2 マルエツ磯子