商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

グランドスケープ池袋

東京都豊島区にあるグランドスケープ池袋。

2019年7月にオープン、当時新海誠監督が天気の子をここの通路側の端、わりと目線の高さに座っていることをツイッターであげていた映画館。IMAXに4DXもあります。

開業当時は東急のキュープラザ池袋でしたが、呼称が変わっています。シネマサンシャインという映画館を手掛ける佐々木興業と東急不動産による商業施設。

国内最大のスクリーンは、令和の時代は、実はここにあります。12スクリーン2443席の大型シネマコンプレックスとあります。池袋駅からは徒歩5分とあります。

1階にセブンイレブン。店名もキュープラザ池袋店からグランドスケープ池袋店に変わっていました。

1階にはオーサムストア。2022年11月8日最新ららぽーと堺にも出店、カメイドクロック、二子玉川ライズ、ららぽーと立川、ららぽーと新三郷、東京ドームシティラクーア、アリオ亀有、南町田グランベリーパーク、南砂町ショッピングセンター、さいたまコクーンシティイオンレイクタウン、モラージュ菖蒲、たまプラーザテラス、イオンモール座間、イオンモール幕張新都心、グランツリー武蔵小杉、セブンパークアリオ柏、イーアスつくば、スマーク伊勢崎、イオンモール高崎、イオンモール水戸内原イオンモール甲府昭和、金沢フォーラスイオンモール天童、イオンモール新利府、イオンモール名取、ららぽーと愛知東郷、イオンモール津南、モレラ岐阜ららぽーと沼津、イオンモール京都桂川イオンモール高の原、イオンモール北花田、セブンパーク天美、イオンモール橿原、エミフルMASAKI、イオンモール広島府中、マークイズ福岡ももち、イオンモール鹿児島と全国的にあります。

そんなオーサムストアのカフェが原宿ではなく、ここ池袋にあります。

やはり、オーサムストアの聖地原宿だと違いますなぁ。ばえるね。

こちらのカフェ、ベーグルが看板商品。

こちらのビル、バッティングセンターがあります。地上86メートルという高さは珍しいという。君も大谷翔平だ。

すごいですよ。ネットの先は東京の町並み。

東京都の全国旅行支援が10月20日からスタートということで、ブログも活動再開、どこにいこうかと迷い、選んだのは池袋。前回は、石神井公園からでしたが、もうコロナ自粛にならないよう切に祈りたいものである。さて、不可解なことがそんな10月20日の東海道新幹線品川駅あたりで発生したらしい。イオンモール土岐でもいったんちゃうか?と私はちなみに関係はなかったです。何らかの原因でいるはずのない新幹線がシステム上にまさかの表示、現場で確認したらなにもなかったという。どちらかというと、こういうことをしっかり公表するJR東海の姿は素晴らしいと思う。不可思議なことってないようで、あります。例えば、偶然とか、運命とかも。

youtu.be

東京都豊島区東池袋1-30-3 グランドスケープ池袋