商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

アークスクエア御経塚 イオンスタイル御経塚 

石川県野々市市にあるイオンスタイル御経塚。

大きいヤマダ電機の看板が全面的に目立ちます。ヤマダ電機の店舗の1階にイオンがはいったような印象もあるが、元々は、イオン御経塚店があった跡地で新築。

2階にイタリアの国旗がみえるが、唯一の飲食店があります。

驚きました。チェントペルチェント。今話題の渋谷、原宿表参道、池袋、横浜に展開している東京たらこスパゲティなどを展開するフィルドテーブルという会社のイタリア飲食店、京都についで石川県に2号店。

ランチメニュー。行列の東京たらこスパゲティは食べたことはまだないが、同じ会社のパスタなら多分問題ないであろう。

ブロッコリーのペペロンチーノ。感想をいいますね。ありですね。星は8とする。パスタは、世の中に無数に存在するが、東京たらこスパゲティだと事前に知ってからいくと、旨味が増す。

先ほどの飲食店、なんか関東のジョイフル本田にもあったような雰囲気もあったが、こちら、ホームセンタームサシ。親会社はアークランズ。2020年にLIXILビバをTOBで子会社化、現在はビバホームもムサシのアークランズと同じである。ムサシがビバホームを買収できるのか?と思うが、新潟のムサシには、意外にも飲食店かつや、からやま、唐揚げ縁、マンゴツリー東京、野菜を食べるカレーキャンプを傘下にしていて、本業のホームセンターより稼いだときもあったそうである。

軽トラック貸出サービスもあるよ。暮らしに役立つサービス、作業ズボンの裾あげもやってるよ。

外観が、ジョイフル本田か?と思いましたが、ムサシです。

ムサシは、関東では2019年に埼玉の久喜菖蒲店に初進出、ムサシは、北陸や新潟、山形、宮城が中心、大阪、京都、兵庫にもあります。

こちらイオンスタイル、スーパーマーケットとあります。2023年6月30日オープン。

イオンドリップコーヒーカフェラテ。精算が機械で、レジの対面ではありませんでした。イオンドリップコーヒーは、本体価格93円。カフェラテは139円。ここは物価高になっていないようである。

イオンドリップコーヒー。挽きたてのこだわりブレンドをドリップコーヒーで。とあります。

サービスカウンター、銘店は7月10日オープンとあります。グランドオープンのときにはなかったかもしれません。

天井高のあるイートイン。テナントに転用できそうな印象も。

近場にイオンモール白山ができて、御経塚はどうなるのかと思いきや、こういう形になりました。モールとは一線を画した日本初の業態らしく、アークスクエア1号店らしい。また、どうも今後、2024年、長野県、イオンモール須坂(仮)の近くにもできるらしい。

最寄り駅は、イオンモール白山と同じ駅。

野々市は、金沢市より福井県方向にあります。今度の春、北陸新幹線敦賀まで延伸と時間の流れがはやいものである。 

野々市駅。ののいちと読みます。御経塚は、おきょうづかと読みます。

そろそろ秋のご旅行の計画、ぜひ、北陸新幹線で金沢。ご検討ください。

youtu.be

石川県野々市市御経塚2-92 アークスクエア御経塚 イオンスタイル御経塚