商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

イオン創業の地(旧ジャスコオカダヤ四日市店)岡田屋創業の地

三重県四日市にあるイオン創業の地。

f:id:syougyoushisetsu:20191227075640j:plain

現在はマンションになっている、ここがイオンのゆかりの地になるかと思います。厳密には岡田屋創業の地。当時は、A館、B館とあり、高い建物でしたので、少し商店街のなかにあっても、大通りからはっきりみえていたようです。

f:id:syougyoushisetsu:20191227075813j:plain

ローレルタワーシュロア四日市とあるところです。根拠は、以前、ここでジャスコオカダヤ四日市店という店名で実際に営業していたことがあったというのがあります。

f:id:syougyoushisetsu:20191227080208j:plain

また、以前、イオンではたしか創業400周年祭みたいなセールをやっていました。

f:id:syougyoushisetsu:20191227080449j:plain

大通りから商店街のなかにはいる印象です。建物が白くみえて、少し手前に広がっている場所です。

f:id:syougyoushisetsu:20191227080641j:plain

近鉄四日市駅から歩いて、思ったよりあっさりみつけられます。

f:id:syougyoushisetsu:20191227080839j:plain

わりと前からありましたが、医療モールがはいっているスーパーではなく、医療モールがはいっているマンションになっています。

f:id:syougyoushisetsu:20191227081010j:plain

ネットで調べるといろいろな画像があるのは、マンションがでかいため、いろいろと角度が違ってみえてしまいます。

f:id:syougyoushisetsu:20191227081150j:plain

特に記念碑があるわけでもありません。

f:id:syougyoushisetsu:20191227081251j:plain

近鉄四日市駅からまずこの場所を目指して、ここをまっすぐ、左手に先ほどのマンションがみえてきます。

f:id:syougyoushisetsu:20191227081415j:plain

イオンの創業の地、岡田屋の創業の地にもなるのかもしれませんが、一番街商店街にある元々はジャスコオカダヤ四日市店だった場所です。ひょっとしたら違う場所かもしれませんが、三重県四日市市というのは、間違えなさそうです。最後に、四日市駅前からJR四日市駅に続く道、大通りと呼ぶにはふさわしいんですが、車はこちらですが、人が多かったのは、諏訪神社側の近鉄百貨店から、商店街アーケードのほうがまだ賑わっている感はありました。


【歌ってみた】世界の真ん中を歩く Covered by 獅子神レオナ【夏代孝明】

三重県四日市市諏訪栄町6-2 A館

三重県四日市市諏訪栄町5-8 B館

 旧ジャスコオカダヤ四日市