商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

イオン小千谷店

新潟県小千谷市にあるイオン小千谷店。

f:id:syougyoushisetsu:20210118221846j:plain

よもやよもや、空も地面も白。国による特別豪雪地帯、具体的にいえば、豪雪地帯対策特別措置法に基づき指定された地域という根拠がある場所。

f:id:syougyoushisetsu:20210118221932j:plain

スーパーの駐車場に除雪車らしきものが2台。運転するのは誰なんでしょうかと。

f:id:syougyoushisetsu:20210118222056j:plain

雪の壁。

f:id:syougyoushisetsu:20210118222213j:plain

あっという間に雪が積もるので、ワイパーをあげているひとも多いです。ワイパーが凍ったりして動かなくなるようです。雪国ならではの知恵。

f:id:syougyoushisetsu:20210118222326j:plain

おぉぉ、寒い。

f:id:syougyoushisetsu:20210118222435j:plain

最寄駅は、JR小千谷駅で、徒歩30分。

f:id:syougyoushisetsu:20210118222530j:plain

これが長岡、新潟にいくにつれて、雪がなくなっていくので不思議です。

f:id:syougyoushisetsu:20210118222638j:plain

上越新幹線だと最寄駅は浦佐駅越後湯沢駅になるんですが、越後湯沢経由がいいかと思います。新型コロナウイルス自粛総集編でした。世界の感染者数9510万人、回復者数5420万人、死亡者数203万人。まるで第3次世界大戦みたいな数値、実際、アメリカのコロナ死者数は、第2次世界大戦の戦死者数を超えているそうです。よもやよもやですなと。


CHiCO with HoneyWorks 『贈り歌』

新潟県小千谷市平沢新田字荒田339 イオン小千谷