商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

スターバックスコーヒー京都二寧坂ヤサカ茶屋店

京都府京都市にあるスターバックスコーヒー京都二寧坂ヤサカ茶屋店。

f:id:syougyoushisetsu:20210611230335j:plain

世界的にもここにしかないという畳の間のスターバックスコーヒー。

f:id:syougyoushisetsu:20210611230411j:plain

また、日本初の日本家屋をリノベーションした本物のスタバ。築100年らしいです。外も内も古いです。

f:id:syougyoushisetsu:20210611230608j:plain

スタバの店内。不思議な空間。

f:id:syougyoushisetsu:20210611230704j:plain

京都の庭があるスタバ。

f:id:syougyoushisetsu:20210611230755j:plain

朝6時30分オープン!現在は朝8時からのようです。新型コロナウイルス自粛総集編ベスト82。おこしやすとあります。わざわざ遠方からきてくださいまして、、、という意味があるそうな。一方、おいでやすとは、それよりは軽い感じになるそうですよと。

f:id:syougyoushisetsu:20210611233355j:plain
京都地元民なら誰でもわかるかと思いますが、それ以外の地域住民からすると、なかなかわからなかったりするものです。

f:id:syougyoushisetsu:20210611231212j:plain

総集編初公開画像。お札みたいなものがあったので、カットしたのか?悪くないカット。

f:id:syougyoushisetsu:20210611231401j:plain

古い家って、やっぱり古いと思わせますよねと。

f:id:syougyoushisetsu:20210611231521j:plain

スタバがある場所はこんなところ。

f:id:syougyoushisetsu:20210611231611j:plain

スタバの店名にもなっている二寧坂は、こちら。

f:id:syougyoushisetsu:20210611231919j:plain

さて、なんでも京都市財政破綻の危機らしい。本物の観光都市ですし、やたら宗教関係の土地が多いのも理由にあるようです。そこで京都独自の税金、宿泊税を導入したが、このコロナ渦。京都市財政破綻すると、一例をあげると、国民健康保険料は1人あたりおよそ2万7000円増加、保育料なら月9000円アップするそうな。京都市に限らず、コロナで貯金が尽きた自治体はどうもけっこうあるようです。コロナの地域商品券にしろ、ワクチンにしろ、自治体格差が鮮明になったこのコロナ渦。みなさんの自治体は、問題ないですか?と。

youtu.be

京都府京都市東山区高台寺南門通下河原東入桝屋町349 スターバックスコーヒー京都二寧坂ヤサカ茶屋店