商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

イオンスタイル東浦 イオンモール東浦

愛知県東浦町にあるイオンモール東浦。

f:id:syougyoushisetsu:20210613215109j:plain

まずは冒頭、スターバックスコーヒーイオンモール東浦店。

f:id:syougyoushisetsu:20210613215157j:plain

駐車台数5000台。緒川駅側にエンジョイライフ館というイオンモールがあります。

f:id:syougyoushisetsu:20210613215337j:plain

イオンモール東浦エンジョイライフ館。信号が両方、青、斜めの横断歩道、スクランブル交差点状態になっているのがわかります。

f:id:syougyoushisetsu:20210613215417j:plain

JR緒川駅からみるイオンモール東浦。

f:id:syougyoushisetsu:20210613215540j:plain

JR武豊線緒川駅前。改札無人駅。東海道線大府駅からJR武豊線に乗り換えることになります。

f:id:syougyoushisetsu:20210613215738j:plain

ちょっと前のフロアガイドになります。新型コロナウイルス自粛総集編ベスト84。

f:id:syougyoushisetsu:20210613215840j:plain

元々はジャスコ東浦店でしたが、現在はイオンスタイル東浦になっています。

f:id:syougyoushisetsu:20210613215922j:plain

東浦といえば、巨大な町。東浦町といっても、愛知県内でも、新城市弥富市岩倉市高浜市より人口が多いんですが、町のままです。実は、日本で一番多い町の人口は、広島県府中町、そして2位がここ愛知県東浦町。どちらもイオンモールがあるといったところ。実際、人口240万人の横浜市から、人口4千人の歌志内市まであるように、市と町と村は、人口比で必ずしも、町より大きいのが市とは限らないようになっています。歌志内市は北海道にあるんですが、ひと昔前までは人口がたくさんいたんですが、現在はどこかの村以下の人口数、村に格下げになることは特にないようです。

f:id:syougyoushisetsu:20210613220453j:plain

東宝シネマズ東浦がみえます。イオンシネマではなく、東宝があるイオンモールのひとつ。

f:id:syougyoushisetsu:20210613222339j:plain

町から市になると、格がつくとか、いいことばかり想像しますが、デメリットもあったりします。例えば、生活保護費。生活保護は誰が払っているのかというと、3/4が国、1/4がそこの自治体が負担しているらしいんですが、町や村だと県が負担しているようで、市の場合は、市が負担することになっているようです。平成20年予算ベースで保護費の総額は2兆6225億円。コロナ渦でどうなるか?といったところです。

youtu.be

愛知県知多郡東浦町緒川字甲新田二区67-8 イオンモール東浦 イオンスタイル東浦