商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

平和堂アル・プラザ八日市

滋賀県東近江市にある平和堂アル・プラザ八日市

平和堂のリニューアルオープン、無農薬野菜、オーガニックの惣菜やスイーツ、ミモザキッチンラブベジ、2022年9月9日オープン。

驚きました。かけっことびっこ平和堂アルプラザ八日市です。東京銀座にでもやってきた印象。

このアイスコーヒーめちゃくちゃうまかった。というか、ウィスキーのグラスみたいで、めちゃくちゃ冷えててうまかった。まいうというやつです。

ケーキもおいしそうだね。

久しぶりに愛知のららぽーと以来か、平和堂いったら驚きました。音楽ミュージシャンのTMR西川貴教さんが平和堂の歌を歌っているんですよ。トイレにたまたまいたとき、消臭力のテレビコマーシャルみたいな勢いで、かけっことびっこ元気っこと店内放送かかってました。

滋賀県に集中してあり、イトーヨーカドーの仲間かと思いきや、別会社。

ローカルな地方都市にあるわりに、建物はしっかりした印象、1994年オープンとは思えない。

最寄り駅は、近江鉄道八日市駅

滋賀県の私鉄で西武鉄道と長年関わりあります。よくみると土山サービスエリア、土山たぬきとあります。

夜行バスがトイレ休憩で立ち寄る高速道路のサービスエリアで有名です。

実は、この近江鉄道、鉄道会社ですが、新名神の土山サービスエリアの運営をやっているんです。鉄道だけでは、食べていけない事情があるのかもしれません。

珍しくピンボケしてますが、近江鉄道米原駅彦根駅近江八幡駅などあります。

駅長がちゃこんとあります。その意味は、乗車するとわかるという。ニッポン応援の意味も込めて地方ローカル鉄道の旅、どうぞご検討ください。さて、電車といえば、なんでも最近、東京の埼京線でわいせつで派遣社員男性が逮捕されたらしい。女性は声をあげられず、痴漢撃退アプリで、やめてくださいだったらしい。電車でというのは、犯人は、プロの女ではなく、素人の女を狙っていたんだろうが、電車に、小学生に幼稚園生だって乗っているんだから、そういう風紀を乱す行為はやめてもらいたいものである

youtu.be

滋賀県東近江市八日市浜野町3-1 平和堂アル・プラザ八日市