商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

ららぽーとTOKYO-BAY

千葉県船橋市にあるららぽーとTOKYO-BAY

かつての8時だよ全員集合の撮影場所が、現在のららぽーとTOKYO-BAY。こちらは2019年の夏に動く歩道完成。これまでは京葉線南船橋駅まではわりと暗く長い道を歩いていましたが、随分と様変わりしました。

京葉線高架下ららストリート。三井不動産最初の商業施設、スキードームザウスドライブインシアターに巨大迷路はここにありました。

P10駐車場は、時代は、バスケットボール千葉ジェッツふなばしのアリーナ、LaLaアリーナTOKYO-BAY。なんでもスラムダンク、鎌倉とか札幌雪まつとか外国人り観光地が人気らしい。今風の取り組みといえよう。

小田急海老名駅からららぽーと海老名に向かう途中にこのようなモニターがズラリ。画像は一台ですが振り替えると圧巻、君も南船橋ヘGO!。

駐車台数8300台、専門店数540、規模的には、イオンレイクタウンイオンモール幕張新都心に次ぐ第3位といわれているが、かつては王者でした。

スーパーマーケットにロピア。かつてはダイエーリブレ京成といったスーパーがありました。

驚きました。かつてダイエーがあった建物、まもなく解体。なんと北館を現在、建て替え中。

近くにあるビビッド南船橋に引っ越ししているテナントもあるようです。

これまるごと建て替え。モールの次世代化、規模的に2位奪還、イオンレイクタウン超えも狙ってくるか?といったところ。

フロアガイドは、ないのでこのあたりから。東宝シネマズもあります。映画館の売上が高いときいたことがあります。

位置関係。日本3位だが知らない人も多い。東関東自動車道という成田空港方面の高速道路に隣接しています。隣は船橋競馬場

スタバはふたつあります。

アウトモールになっているあたりにひとつあります。

桜してますか?まだかね。

口をつけるとき、注意してくだされ。

ららぽーとTOKYO-BAYから飲食店。松戸富田製麺。テラスモール松戸にもありました。セブンイレブンカップそばになっていたりするラーメン店だね。

カレーつけ麺。トッピングは、チーズ。

残りつゆは、スープ割りといって声かけると、カレー味だとまた別世界だよ。外国人にも教えてあげなさい。

ららぽーとTOKYO-BAY2023。

ららぽーとTOKYO-BAYから京葉線南船橋駅、結構あるのよこの距離。白い屋根みたいなのがみえるが、今では動く歩道だよ。

位置関係パート2。

京葉線南船橋駅。さて、ニッカンゲンダイによると、岸田首相3.18キーウ予告訪問とありました。大マスコミのニュースをみると思い込んでしまったが、どうもバイデン大統領、ロシアに事前通告していたらしい。ウクライナは戦術戦闘機半分を失ったとされている情報もあり、長期戦になると簡単にいう専門家もいるが、ウクライナの兵力も無限ではないと思うが、今後どうなるのかといったところ。

youtu.be

千葉県船橋市浜町2-1-1 ららぽーとTOKYO-BAY