商業施設ブログ(イオン・イトーヨーカドー全店訪問へ)

「商業施設ブログ」検索 読者登録してね

丸の内オアゾ 日本生命東京本部ビル

東京都千代田区にある丸の内オアゾ

東京駅から最も近い場所にある会社、日本生命東京本部ビル。

かつては、ここに日本国有鉄道本社ビルがあった場所。国鉄からJRに民営化したとき、東京駅前という一等地もあって売却となったんですが、買ったのが日本生命です。

東京駅前なんですが、意外とこちらには視線がいかないかもしれません。

別の建物とみせかけて、実は一体化してます。日本生命は、株主がいません。株式会社ではなく、日本生命保険相互会社になっていて、株式投資はされる側にはならなくて、する側にはなっているようですが株式の投資先は全体の15%くらいのようです。

丸の内オアゾは、三菱地所日本生命が開発を手掛けています。日本生命は不動産もやっています。実は、不動産賃貸業では、三菱地所三井不動産に次ぐ日本3位の不動産会社という顔ももっています。日本生命は、2021年、売上高連結8兆1600億円。総資産85兆5800億円企業です。

地上の入口はいってすぐ左奥にスタバがあります。

まさかの!これは、あれですよ、代官山とか目黒とかギンザシックスとかのスタバレベルです。東京駅前の日本生命ビルにあったんですね。

オアゾのスタバ。

実はスタバでは珍しいスイーツ。

スターバックスコーヒー丸の内オアゾ店。

位置関係。

三菱地所マップでは、ひとつのビルになってます。

いろいろとテナントはいってます。

丸の内ホテルはここにあります。

ホテルの朝ごはんはおいしいといいます。しかし、食べ放題バイキングや朝ごはんいっぱい食べると眠くなるのは本末転倒かもしれません。

年金、学費、医療、介護、自動車、火災、レジャー、傷害、老後、相続とあります。ウクライナのかたが日本は天国だとおっしゃっているそうですが、暮らしてみると、そんなに甘くはない世界かと。

日本生命相互会社というお店?があります。地下にあって、地下からくるとウェルカムとなります。

地下マップ。東京駅の改札口にすぐいけます。

東京メトロ地下鉄丸の内線だけある東京駅。

youtu.be

東京都千代田区丸の内1-6-1 日本生命東京本部ビル 丸の内オアゾ