商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

東京国際フォーラム

東京都千代田区にある東京国際フォーラム

東京水とあります。水道水のおいしさ実感してくださいとあります。山の中の水と飲み比べ、意外にも東京水がおいしいと回答してしまうそうです。元々は、東京都庁はここにあったようです。

外食店で氷がはいってでてくる水、大抵、水道水です。学校の蛇口から飲んだあの頃の水は最高においしかったというひともいるでしょう。

みなさんの家の水はどこからきて、どこへ流れていくのか気になったひとはいますかと。

最近では、シェイクシャックというハンバーガー店がはいっていたりします。

東京水、間接的に飲んでます。

東京国際フォーラムを建築したひとは、スターバックスリザーブロースタリーニューヨークと同じ建築家らしい。

東京国際フォーラム

イオンモールやアリオでみかけないテナント、シズラーがあります。

シズラーは、アメリカにたくさんあるようですが、コロナ渦で破綻したレストランのひとつ。

エビとライス。アメリカですなぁ。フロアガイドがあります。東京都が筆頭株主で、JR東日本三菱地所サントリーホールディングス電通東京電力ホールディングス、NTT、東京ガスなどインフラ有名企業が株主にズラリ。

最寄り駅は、有楽町駅から徒歩1分。

東京駅からだと徒歩5分。

さて、水道水、水道水自体がちゃんと飲める国は世界で10ヵ国くらいしかないそうですよ。アジアではシンガポールUAEくらい。水道料金もロンドンやニューヨークの半額。100円玉で水道水だとお風呂3杯分、500リットルくらい買える計算。つまり、日本の水は安全ということです。しかし、2022年4月から水道法が改正されています。実は日本の農薬の問題とかいろいろあるみたいですが、本当に危険なものは規制のないものだったり、老朽化してきている水道管のほうかもしれません。

youtu.be

東京都千代田区丸の内3-5-1 東京国際フォーラム