商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

サミットストア御徒町TAKEYA1店 多慶屋

東京都台東区にあるサミットストア御徒町TAKEYA1店。

御徒町にある多慶屋。久々にきてみたら随分と様変わりしていました。多慶屋もTAKEYAでダイソーまではいっています。

多慶屋にチェックインしたよぉとあります。赤い風船にパンダのようなもの。

戦後、質屋として開業、ディスカウント店として拡大、御徒町へいくことは多慶屋を意味するほどの盛況ぶりだったという。

ディスカウント店の建物としては異色。

2022年11月16日、多慶屋住友商事系スーパーマーケットサミットがはいる時代。

位置関係。JR 御徒町駅が最寄駅、地下鉄だとこの位置から、わりかし歩きます。

地下鉄の案内板に、多慶屋あり。他に吉池、マルイシティ上野、アメヤ横丁、ABAB、上野松坂屋とあります。

サミットがあるビルは通りより奥にあり、通りの角にある本館は現在建て替え中。

建て替えでやっていないけど、サミットの方にきてねは、戦略的にすごいね。

最寄駅から。まもなく東京マラソン。都民の間では誰しもが知っています。都民じゃなくなると意外にも知らない人が多いです。

ホームでおこる人身事故、半数は酔った人。自殺ではないということです。この話はわりと有名ですが、知らない人も多いです。

中央に、まもレール、どこでなにをやっているのかしら?という方にも、目は届かなくても通知は届く、安心だね。

都営大江戸線女性専用車両は4号車。男性のようにみえて女性だったりするので、声掛け注意も難しい時代。

都営大江戸線上野御徒町駅。隣駅の新御徒町は、つくばエクスプレスの乗り換えで御徒町駅からは遠いので注意しましょう。さて、耳鼻科は満員御礼、花粉症の方にはつらい時期、コロナよりつらいんじゃないかと思う人もいるらしいが、誰がこんな花粉の世界にしたんだろうかと訴える人はいないのかが不思議であるが、我慢、我慢ですねと。がんばろう、日本!。

youtu.be

東京都台東区台東4-12-1  多慶屋 サミットストアTAKEYA1店